SSブログ

奇想天外な科学実験ファイル [400番台]


奇想天外な科学実験ファイル―歴史を変えた!?

奇想天外な科学実験ファイル―歴史を変えた!?

  • 作者: アレックス・バーザ
  • 出版社/メーカー: エクスナレッジ
  • 発売日: 2009/08/25
  • メディア: 単行本



こんなものを実験するのもどうかと思うが・・

この本は、実験の本です。実験というと、さまざまな「高尚な」科学実験が思い浮かぶかもしれませんが、この本で紹介されている実験は、「そんなことを実験してどうする?」と思えてしまうものばかりです。

例えば、次のようなものです。

・ギロチンのあとに意識はあるのか?(まばたきを数えたらしいが・・)
・くすぐったいのはなぜ?(自分で足の裏をくすぐっても平気なのに、他人にされるとくすぐったい理由を知りたいらしい)
・ワインのテイスティング実験(白ワインに赤い色をつけたものをテイスティングしたら、赤ワインの味の表現が出てきたそうだ)
・ゾウにLSDを打ったらどうなる?(即死したそうだ・量を間違えたかも)
・アタマから離れないシロクマ(今からシロクマのことだけは考えないでくださいといわれると、かえって頭の中にシロクマが浮かぶ)

最後のシロクマ実験(?)は、これを読んで試した人の頭には、きっとシロクマが居座るはずです(笑)。これをもう考えなくていいですよといわれると、逆に意識しなくなるそうで。

実験で確かめたいというのは、ある種の好奇心からくるものだといえると思いますが、この本に出てくる実験の中で、「ハイド氏の作り方」のところは、さすがに怖いものがあります。実験の結果から、人の心を簡単に変えたり操ることができるのですから。

nice!(3) 

nice! 3

今年の総括グルメの嘘 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。