SSブログ

脳がよみがえる [400番台]


NHKスペシャル 脳がよみがえる 脳卒中・リハビリ革命

NHKスペシャル 脳がよみがえる 脳卒中・リハビリ革命

  • 作者: 市川 衛
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2011/09/04
  • メディア: 単行本



リハビリも進化する。

私の両親はふたりとも脳卒中でした。リハビリをしている様子も見たこともありますが、当時は「脳卒中はあたりどころが良ければ後遺症もなく完治するが、普通は障害が残ってしまう」というのが一般的なイメージでした。

ところが、たまたま見たNHKスペシャルで最新の脳卒中のリハビリが紹介されていて、そのときの番組内容がこの本になっていました。

すべてが全部回復するわけではありませんが、一定期間経過しても回復の可能性があるし、機械のアシストで動いたという成功の感覚を覚えることで機能が回復するなど、リハビリもどんどん最新研究が出てきていることをこの本で知ることができます。

リハビリをした後、寝た方が回復につながる(記憶が寝ている間に定着するのと同じ)とか、タイミングよくほめることが機能回復にもつながるなど、子育てなどとつながる研究も出てきています。

問題は、なかなかこのような最新医療の情報が、本当に必要としている人のところまで届かないことですが・・
nice!(2) 
共通テーマ:

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。