SSブログ

この世でいちばん大事な「カネ」の話 [100番台]


この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ)

この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ)

  • 作者: 西原 理恵子
  • 出版社/メーカー: 理論社
  • 発売日: 2008/12/11
  • メディア: 単行本



これは図書館では児童書のところにあるが、そして、その分類は正解だと思う。

サイバラが「お金」ではなく「カネ」の話を、自分の体験を元にしてくれます。書かれている内容は、あまりにストレートで、カネがないというのはどんなことなのか、借金をすることの意味、ギャンブル(FXなどの投資を含む)の怖さの意味。

そしてなにより働くことはどういうことかをちゃんと教えてくれます。ほぼ同世代の私は、自営業や農家の子供がほとんどでした。だから親の姿を見るということは、働く姿を見ることと同じ意味でした。

でも、今は残念ながら会社勤めがほとんどのため、実際に仕事をしている姿は見られません。これが投資関係の仕事になると、パソコンの画面に向かって大金のはずの「数字」を操作しているだけになってしまいます。

これでは、カネがどのような性格のもので、稼ぐことの意味などは子供として知ることもできないでしょう。

そんな、普通であろう金銭感覚を、この本は教えてくれます。なぜかカネの話をすると「よくない」という風潮はいまだにありますが、もうそんな話はやめにして、この本を子供たちに読ませていいんじゃないでしょうか?
タグ:西原理恵子
nice!(1) 
共通テーマ:

nice! 1

ファイト新聞「あの日」のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。