SSブログ

超訳ニーチェの言葉 [100番台]


超訳 ニーチェの言葉

超訳 ニーチェの言葉

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2010/01/12
  • メディア: 単行本



ある著者を読むタイミング。

書店でもけっこう場所を取っている本です。ニーチェというと、予想以上にハードルが高いように感じますが、読んでみると、今でも通用しそうなことを語っています。ということは、時代はニーチェのころから劇的に変化したように思えても、それは人間を取り巻く環境が変わっただけで、人間の本質はほとんど変わっていない(進化していない?)ということの証明かもしれません。

で、この手のちょっと手を出しにくい感じのする本(心理的なハードルが高い本)が、よくありますが、読んでみると必ずといっていいほど「若い頃に読んでおけばよかった」と思います。今回のニーチェも、同じように感じたものの、もうひとつ「もしかしたら、これを読んで理解できる年になってから読むべきなのか?」とも考えてしまいました。

本を読むタイミング、今度ゆっくり考えてみたいと思います。
タグ:ニーチェ
nice!(0) 
共通テーマ:

nice! 0

はじめての秋田弁編集者の仕事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。