SSブログ

新型インフルエンザについて [こんなことを考えている]

先日、日本でも新型インフルエンザの感染者が発見されました。それまで散々空振りをしていたので「狼少年」状態になるかとも思っていたのですが、現在の状況を考えると、日本だけ感染者が出ないなんて考えにくいとは思っていましたが、やっと出ましたね。

日本人は、抗菌・除菌グッズに囲まれたある意味ひ弱な人種です。ですから、本当に新型インフルエンザが入ってきたら大変とは思いますが、それ以上に、季節性のインフルエンザで亡くなる人も多いという事実です。だから、「世界中で新型インフルエンザで○○○人亡くなりました」などという報道を聞いても、「日本国内でそれ以上に季節性インフルエンザで亡くなっているのに」と。

現在水際で阻止しようとさまざまな対策を行われてはいますが、阻止する=新型インフルエンザのウイルスを日本国内に持ち込まないというつもりなのでしょうか?どう考えてもそれは無理だろと思いますが、普通のインフルエンザと同じ対策と、感染しても発症しない体力を維持する方がはるかに優先順位が上だと思うのですけどね。

実際は、まだ毒性が強いわけではないので、感染=即死ということではないはずですが、どうにも最悪のシナリオを想定していて、それだけを強調するようにマスコミが報道していることの方が不安になります。不安を大きくあおっておいてそのままハシゴを外すようなことをするのがマスコミですからね。

まぁ、体力が落ちていたらどんな病気でも致命傷になることは当然ですから、私はよく寝てよく食べて体力を維持して、精神的にストレスを感じる今の仕事をどうにかやり過ごして今回の騒動を乗り切りたいと思っています。ある程度体力自慢だからこその作戦なんですけどね。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。