SSブログ

続ミリメシおかわり! [300番台]


続・ミリメシおかわり!―兵士の給食・レーション 世界のミリメシを実食する

続・ミリメシおかわり!―兵士の給食・レーション 世界のミリメシを実食する

  • 作者: 菊月 俊之
  • 出版社/メーカー: ワールドフォトプレス
  • 発売日: 2007/02
  • メディア: 単行本



できれば食べなくてもいい世の中でありたいものです。

ミリメシ、いわゆるミリタリー物の食事についての本です。ミリメシはクレーンゲームに採用される時代ですから、食べようと思えばどうにかして手に入れることのできるものです。ミリメシと言えば聞こえはいいですが、要は軍人が食べる食事、戦場で食べるものなのでどれほどのものか興味はあります。

で、基本的にレトルトベースなのですが、これがなかなかおいしそうなものが多いのです。お国柄もあり、フランスやイタリアのものはやはり料理の大国だけあってレーションもおいしそうです。ミリメシはもちろん軍事用のレーションだけではなく、非常食についてもこの本では言及しています。その非常食に共通するのが糖分を補給するためのキャンデーです。これを見ていると、個人で地震などの災害に備える非常食の参考になりそうです。アメがあれば糖分が補給でき脳が動きます。理にかなった品揃えというわけです。

さらに、食事と言えばなぜか海軍カレーということで、海上自衛隊の艦船のカレーも紹介されています。船の中では食事がよくないと士気が萎えるので、作るための専門の隊員も養成しているとのことだそうで。その修行には一流のホテルなどもあるそうです。

基本的に、一般人である私たちがこのミリメシを食べる機会があるとすれば、それは大規模な災害が発生したときでしょう。もしくは、不幸にして戦争に行かなければならなくなったとき・・・興味本位でこの本が読める幸せを噛み締めるべきなのかもしれません。
nice!(0) 
共通テーマ:

nice! 0

決断の法則裁判官の爆笑お言葉集 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。