SSブログ

パンデミック [400番台]


パンデミック―感染爆発から生き残るために (新潮新書)

パンデミック―感染爆発から生き残るために (新潮新書)

  • 作者: 小林 照幸
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2009/02
  • メディア: 新書



咽元過ぎて熱さ忘れていませんか?

ふと思うことあって検索して調べてみました。新型インフルエンザでフェーズ6(いわゆるパンデミック)に引き上げたのはいつだったかなと思ったら、ほぼ1ヶ月前の日本時間6月12日でした。

いまやすっかりニュースにも話題にも取り上げられない状態になってしまった新型インフルエンザですが、私の住む仙台でも患者が発見されています。でも、すっかり暑くなったせいか、電車でも誰一人マスクをしている人を見ることはありません。パンデミックってたしか世界的な大流行を意味すると思ったのですが、咽元を過ぎて「King of POP」が亡くなってしまったら、全部そっちに話題を持っていかれたような状況です。

しかし、このあと新型インフルエンザが再び猛威を振るうのはかなり確実なことだと思える現状で、このままのほほんとしているともう一度あの騒ぎをやり直すことになりそうです。そのためにもこのような本で少なくとも最低限の知識を確認しておく必要はあるはずです。

この本は今年の2月に出版されているので、新型インフルエンザに合わせて出されたものではありません。ですが、心配すべきことはこの本にしっかりと書かれています。少なくとも次に同じように発生したときに、マスクが品切れになるようなことのないように準備できることは準備しておきたいものです。

個人的には新型インフルエンザにかかっても重症にならないよう体力をつけておくのが最大の対処法ではと思っていますが・・
nice!(0) 
共通テーマ:

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。