SSブログ

何度目かの、内閣支持率について [こんなことを考えている]

どうやら、現在の内閣支持率が、1桁になったようで。

1桁というのは、10人集めたら、そのうちの1人の頭をポロッっともぎ取った、その人が支持しているという意味になります。このネタ、その昔の業田良家の漫画にあった、森内閣の支持率のときのものです。

薬の用量・用法を守れない大臣と、薬で参っていなくても言葉が怪しい総理大臣。なかなか大変な内閣ですから、支持すると答えた人の顔が見てみたいと思うのは私だけではないはずです。まあ、10人中、支持者は顔がないので見られませんが(笑)

ちなみに、これを書いているのが今日2月16日です。年度内に定額給付金を出すような話がありましたが、あと1ヵ月半で、果たして出るのでしょうか?たぶん出ないとは思いますが、出なかったとき、総理はどんな言い訳(というより開き直り)を見せるのでしょうか?

思えば、この総理を選んだ自民党の方々、人を見る目がないということをそろそろ自分たちで意識してもらわないと。そんな人間を国会に送り込んでしまった選挙区の有権者のみなさん、やはり人はよく見て選んでほしいものです。さらに、今更小泉純一郎を担ぎ出そうなどと考えている方、総選挙をとっくにやっていれば引退していたはずなのに。

愚痴をいうことに疲れたことは否めませんが、言わないとそのまま通り過ぎられても困るんですから。

なお、すっかり派遣切りで大変になった世の中ですが、いい仕事が実はあります。そこの元締めがGOを出すかどうか次第ですが、社会保険庁でいっとき話題になった消えた5000万件の年金記録、これを今仕事を失った人にやってもらったらどうなんでしょうか?名寄なんて最終的に人力になるのですから、今仕事がなくて大変な人たちを雇って仕事してもらったら、意外と早くケリがつくかもしれません。なんせ、これも最初は来月まで簡単に片付くと厚生大臣が言っていた仕事ですからね。

タグ:内閣支持率
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。