SSブログ

お菓子を仕事にできる幸福 [500番台]


お菓子を仕事にできる幸福

お菓子を仕事にできる幸福

  • 作者: 木曽 健一
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2004/05/07
  • メディア: 単行本



仕事ができることの幸せ。

この本は、東ハトのCEOが作ったものです。実は東ハト自体は2003年に民事再生法の申請をして、事実上倒産してしまいました。そして会社を再建するために、価値観を共有したいと考えてこの本を作ったというものです。

中身は絵本のようなものです。今回読んだものは市販されたものですが、実際に社員に配るために作ったものは飛び出す絵本だったと書かれています。そして作成にはCBO(チーフ・ブランディング・オフィサー)として中田英寿の名前もあります。もともと東ハトの役員になったというニュースが流れたことがありましたが、このようなブランドの確立に一役買っていたということのようです。

内容は、決して難しいことを書いてはいません。でも、お菓子を作るという夢のあることを仕事にできることは幸せなんだと思いがこめられています。たしかに、会社が立ち行かなくなって再建途中でも、仕事はしなければなりません。モチベーションを持ち続けることの難しさを、この本でどうにかしたいという思いが詰まっているのです。

仕事についていろいろと悩んでいる人は、一度目を通してみる価値はあります。仕事があることは、幸せなことなのですから。
nice!(0) 
共通テーマ:

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。