SSブログ

あのヒット商品のナマ企画書が見たい [600番台]


あのヒット商品のナマ企画書が見たい!

あのヒット商品のナマ企画書が見たい!

  • 作者: 戸田 覚
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2005/01
  • メディア: 単行本



企画書の書き方を知りたい人は、これをまず読むべし。

企画書を書く仕事は、何度やっても大変です。できれば人の書いたものを参考にさせてほしいと思うわけですが、その参考になるものがこの中に入っています。

この本は、実際にヒットした商品の企画書の実物が紹介されています。紹介されているのは、古いのはムアツふとん(30年ぐらい前の企画書)から、エアコン(うるるとサララ)、パチンコ台、体組成計、ヘアコンタクトのような「モノ」から、自由が丘のスイーツフォレストやバンダイミュージアムのようなテーマパークまでカバーされています。

古いものから新しいものまでたくさん紹介されていますが、基本となる「わかりやすい」ということは共通していることがわかります。面白いところです。結局いかに分かりやすく書くか、これが企画書を書く秘訣ということなのでしょう。

それから、最後に企画書の書き方のポイントとして、パワーポイントの問題点がこれでも指摘されています。企画書とプレゼン(パワーポイント)はまったく違うものであるということは、ぜひ心に留めておきたいものです。
nice!(0) 
共通テーマ:

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。