SSブログ

small planet [写真集]

small planet

small planet

  • 作者: 本城 直季
  • 出版社/メーカー: リトルモア
  • 発売日: 2006/04/08
  • メディア: ペーパーバック

写真なんだけど、実に不思議なものがそこにはありました。

写真集です。写真ということは、基本的に「そこにあるもの」、つまりリアルなものを撮影していることになるはずです。しかし、この写真集は見たときになんとも言えない違和感がそこにあります。

この写真集、装丁で掲載されているのが競馬場(おそらく中山競馬場)なのですが、どこから見てもそれがジオラマにしか見えないんです。他にもペラペラとめくっていくと池袋駅の写真やPRIDEの試合写真などもあるのですが、模型にしか見えません。リアルなもののはずなのに、ミニチュアに見える。人間の目の不思議さと「見る」行為は脳が関与していることを実感させる不思議な本です。


nice!(0) 
共通テーマ:

nice! 0

安倍改造内閣の支持率大帝没後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。