SSブログ

千年働いてきました [500番台]


千年、働いてきました―老舗企業大国ニッポン (角川oneテーマ21)

千年、働いてきました―老舗企業大国ニッポン (角川oneテーマ21)

  • 作者: 野村 進
  • 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング
  • 発売日: 2006/11/09
  • メディア: 新書



日本ほど老舗のある国はないらしい。

自分の周囲を見渡してみると、意外と長く続いている老舗のお店・会社はありませんか?たとえば、3代続く老舗の和菓子屋とか、造り酒屋とか。

1代を30年と仮定すると、30年×3代=90年ですし、明治に創業であれば、100年を確実に越えてくることになります。

意外と普通な感じだと思いますが、海外に目を向けると、そんなに長く続いているいわゆる「老舗」はそんなにないことが不思議に感じます。国ができてまだ240年弱であるアメリカはともかく、歴史がありそうなヨーロッパは、戦争があるたびに古いものが破壊されて新しいものができますので、長く続くことは珍しいようです。

同じく長い歴史がある、最近何かと話題の中国も、いまや建前上「社会主義」の国ですから、そんな会社や店があるわけもなく。

そんな長く続いている老舗を調べて紹介しているのがこの本となります。ちなみに一番古いのはだいたい1500年ぐらい続く金剛組という宮大工の会社が世界最古の会社のようです。実際には、いろいろと大変だったらしい話があるようですが、詳しくはこの本で確認してください。

この本で一番気になったのは、「伝統は革新の連続だ」という言葉。長く続けるには、革新が絶対必要であって、長く続く秘訣はこれなのかもしれません。逆に言えば、変わり続けることができなければ、続かないということかもしれません。とても重い言葉だと思いますが、今の日本は、ちゃんと革新し続けているのでしょうか?

タグ:老舗 金剛組
nice!(0) 
共通テーマ:

nice! 0

再掲:マネーボール世紀の空売り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。